GMTとプリンタのインストール

 先日再インストールしたLINUXに、GMTという地図を描くツールをインストールしました。英語のホームペーシで設定ファイルを作り、それをインストールのシェルに食わせれば、コンパイルしてくれます。設定の仕方が悪く、3回ほど失敗しました。でも、エラーメッセージから設定の間違いを推測してやり直したら、なんとかうまくいきました。テストで簡単な地図を描くことができました。
 ついでに、キャノンのプリンタのドライバもいれました。これも、一発ではうまくいかなかったのですが、rpmでドライバを設定し、cups印刷マネージャでUSBを選んだらうまくいきました。
 うまくいくと、気持ちがいい。