2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワークな1週間

*論文とか読んだ 今週は、3日テレワークをした。論文を読んだり、防災の文書をパソコンで読んだりした。仕事場では、総務の申請の文書を作ったり、メールを読んだり、ネットワークファイルの文書を読んだりした。 写真はつつじ。三宅島では、咲くのが早い。 …

今週は、観測点巡り

*テレワークも始まる 今週は、2日間、観測点を回った。海岸沿いと山腹に分けてまわった。カルデラ壁沿いの観測点は、かなり歩くので、今回は2カ所行けなかった。だいたいの感じはつかめて、入り口もかなり覚えることができた。 あとは、メールを読んだり、…

山にも登った

*1週間終わった まず、pcの設定をし、メールを読めるようにした。インターネットを見れるようにプロキシを設定し、総務関係にログインできるようにした。9日には、早朝スオウ穴まで登った。体力が落ちているせいか、むちゃくちゃ疲れた。風も強かったし。雌…

三宅島に居ます

*欠航になったけど‥ つくばでは、机の回りを片付け、退職の辞令をもらい、終わった。 4/1の船に乗ろうと、本庁に挨拶に行ったが、この日は低気圧の発達で欠航になった。翌日、船に乗り、島に着いた。別送した荷物は、着いていた。車は4/4の朝に着いた。錆が…