2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

役人に向いていないな

今週は、会議で仙台に行きました。その会議について、報告が不十分で、役人に向いていないなと、改めて思った次第です。他の人は、役人のセンスがあるなと改めて思った次第です。そのフォローのための文章をひねっていて、その思いを強くしました。今さら、…

データの移行に成功

一時期、ノートパソコンにLINUXを入れて、thunderbirdでメールを読んでいました。その当時は、職場にも自宅メールをforwardしていたので、ほんのバックアップに使っていたのです。でも、ノートパソコンの調子が次第に悪くなり、ブートしなくなってしまいまし…

最近、本を読んでいます

今まで、通勤の電車で、帰りに座れてもボーっとした思考の時間に使っていました。やはり、何となくもったいないなという気がして、本を読むことにしました。最初に選んだ本は、「破局噴火」というものでした。「破局噴火」は、死都日本以来、学術用語になっ…

上がった

10月14日(水)の昼のNHKニュースに、ひょんなことで出演しました。その日、インド洋で津波の訓練があったのですが、仕事の関係でその情報の伝達の責任者をやることになりました。本来、責任者になる人が、たまたまその日、研修だったもので、私にお鉢が…

台風18号がやってくる

木曜日の早朝、知多半島に上陸し、群馬のあたりを通って、足早に本州を駆け抜けていきました。木曜日の未明は風雨がつくばでも強く、朝通勤の時、いつも渡る西大通りの交差点は、かなり水没していて、通行止めになっていたところもあったらしいです。秋が深…

母永眠す

9月29日(火曜日)の早朝、再び姉から病状が良くないとの電話を受け、病院に駆けつけました。すでに、意識はなく、酸素濃度を高めまた呼吸の補助をしていました。それから、約2日間、母の心臓は鼓動を続けましたが、10月1日の4時ころ止まってしまいました。…