台風18号がやってくる

 木曜日の早朝、知多半島に上陸し、群馬のあたりを通って、足早に本州を駆け抜けていきました。木曜日の未明は風雨がつくばでも強く、朝通勤の時、いつも渡る西大通りの交差点は、かなり水没していて、通行止めになっていたところもあったらしいです。秋が深まってから来た台風ですので、特に太平洋側は雨が降るのは台風の前面だけで、あとは風だけになります。この風が、電車を止めて、多くの人は通勤が大変だったらしい。私はというと、TXも千代田線も大丈夫だったので、普通にたどり着きました。台風のコースは、予想よりちょっと東に振れ、また早くきたので、伊勢湾の高潮は大したことなくてよかったです。でも、潮位記録をみると、推算潮位より2mくらい高くなったところがありました。ぎりぎりセーフという感じです。
 この日の朝、バヌアツで地震があり、海面変動を発表しました。でも、台風によるノイズで何も見えないだろうな。