2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オニユリ

構内にあるユリは、ほとんどヤマユリなのですが一株だけオニユリがありました。食用の百合根として栽培されているのは、オニユリだそうです。掘って食べたら怒られる。あと、栗の実り具合も見てきました。順調のようです。

研修講師で母校へ

週半ば、研修の講師で母校に行きました。卒業して、もう30年もたつので街の雰囲気は随分変わりました。テニスコートは、福祉施設になっちゃうし‥。校舎も、新しくなったし。

梅雨はあけたので暑い

同期会がありました

今週半ば、同期会がありました。気象の関係者が多いので、いろんな話で盛り上がりました。私は、単身赴任を4年間していたので、久しぶりの参加でした。皆、髪が白くなり、時の流れを感じました。 写真は、職場の木いちごです。あちこちに、実っています。と…

予想通り梅雨明けはまだ

このコースでは、梅雨明けしそうにない

台風8号は、東シナ海でくりっと90度曲がり、へたりながら太平洋側沿いにすすみました。このコースでは、梅雨明けはまだ時間がかかりそうです。今日は、蒸し暑いですが、明日からはまた曇天になりそうです。そんな中、職場のヤマユリが咲き始めました。香…

台風は来たけれど

昼休みには職場をふらふら

職場は、草刈りをしているところと、林が残っているところがあります。草刈りをしているところに生えていたのが、今日の写真です。トラノオというらしい。林の中も、いろいろあるのですが、草原もいろいろある。

相変わらず