2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こつこつと

*GNSS関連をいろいろやった 今週は、こまごまと、いろいろやった。まず、sftp絡みで、画面をキャプチャした。macでは、いつもと違うのでとまどったが、検索でやり方を調べ、何とかした。次は、速報暦によるベルニーズ解析の結果を、posファイルで出力できる…

やっぱり

*機械がダメらしい 引き続き、sftpの不調の原因を探っていた。観測点のルータ回りは、設定を変えてテストしたが、やはりダメだった。そこで、sftpが通るローカルエリアネットワークに観測機器を置き、テストすることになった。週末、それを設置したが、やは…

なかなかうまくいかない

*少しづつ進んでいると思いたい 年末年始の休みが終わり、仕事に行くと、まずデータ収集のパソコンが止まっていた。メールを読んだとき、データ収集状況メールが来てなくて、おかしいと思ったのがだが、これが原因。止まったのが、休みに入って初日だった。…

あけまして

*おめでとう 年末年始の休みで、仕事に行かなかった。家事の手伝いをしたくらいで、テレビとスマホをした。 写真は、クチナシの実。黄色の色付けに使うとか。お節料理では、栗金団に使うらしい。我が家では、芋の色そのままの薄緑色にしていた。でも、ここ数…