2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実際に置き換えるといろいろと

やっと、置き換えるところまできました。でも、実際に置き換えると、いろいろ問題が起きます。cpanモジュールのような、「rpm -qa」でひっかからないものもあったりして、なかなか大変です。ひととおりテストして、動くことを確認して置き換えました。 写真…

やっとリプレース

やっとGPS観測ソフトウェアが入る

今週も、インストールを続けました。GPSソフトウェアのインストールには手間取り、しまいにはライブラリのシンボリックリンクを作って、何とかしました。リンカがライブラリがないとのメッセージを吐くものだから…。今は、インストールしているソフトをチェ…

今週も、インストール

データ収集パソコンのHDDが調子が悪くて

今週は、パソコンのHDDにLINUXを入れたりしていました。実は、データ収集のパソコンのHDDが調子が悪く、fsckを外さないと立ち上がらなくなりました。このため、新しいHDDにシステムをインストールし、置き換えようということになりました。そのための準備を…

インストールな日々

伊豆大島西方沖

昨日、伊豆大島西方沖で有感地震が頻発しました。もちろん、これが直ちに噴火に結びつく訳ではないのですが、やはり不気味ですね。伊豆大島付近の微小地震活動って、島の北部(昨年の夏に群発があった),島の中央部、島の東部、島の西方沖(今回活発になっ…

群発地震