2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年を一つとりました

今日の午後は、病院で年休をとりました。意外と早く終わったので、時間ができ、これを書いています。実は、学会中誕生日を迎えました。とうとう、干支で4回りしてしまいました。一回り目の小学校6年生の時は、すごく感慨がありました。その頃、自我が目覚め…

学会が終わりました

今回は2題口頭発表したので、準備も大変だったし、発表のプレッシャーも結構ありました。自分で大部分準備したので、原稿なくてもいけるかと思ったのですが、かえって説明が長くなってしまって、時間が足りなくなってしまいました。とりあえず、一息つけま…

SFも好き

今、「時間はどこで生まれるのか」を読んでいます。あまり、進みませんが、内容はとても面白いです。仕事でも、シミュレーションは、時間が必ず絡むので、科学的かつ哲学的な時間論は面白い。 それと、今日はふらふらと買い物のついてに本屋に行って、堀晃の…

小さなパン屋さんが…

お客さんが沢山来る評判のパン屋さんにもよく行くのですが、ひっそりとした小さなパン屋さんも好きです。そうしたパン屋さんが、ここ半年ほどで私の行動範囲から二つほど無くなりました。なんか、とっても寂しい。どちらも、独特のパンがあったりして好きだ…

石を運んできました

昨日、実家に車で帰って、石を全て車に乗せて帰ってきました。それで、腰が痛い訳で…。雪入で採った燐銅ウラン鉱あたりも確実に出て来たし、前の大学に居た頃に採集したものは、段ボール箱に入って出てきました。初めて見つけた小っさいけど6角柱をした緑柱…