2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の修学旅行は終わった

弁当作りなどで、何かと慌ただしかったのですが、それも1つを除いて何とか終えました。学会は、今回は発表も間に合わなかったし、クラスタマシンの移設とかち合ったりしたので、行くのをやめてしまいました。#今日はこれくらいしか書く元気がない。

「TSUNAMI」を読み終りました

地震の設定に関して、ちょっとおかしいところもありますが、著者の高嶋さんの前著の「M8」よりずっとリアリティがありました。しかし、前震が二つあるとずいぶん予測は楽ですね。今の地震学に照らせば、こうした前震のあとも前兆滑りが続くはずですから、そ…

また地下核実験の地震波形をみることになるとは

NPTが発効する直前、私は松代に勤務していました。駆け込みで、フランスと中国が地下核実験して、その波形を処理しました。インドとパキスタンも実験して、その波形を見ました。もう、それで最後になって欲しいと思いましたが、また地下核実験の波形を目にす…

「物理と数学の不思議な関係」読了

並かやや鬱がずっと続いて、本もほとんど読み進めることができずにいました。この本、いったいいつ読み始めたか覚えていません。ずっと、デイパックに入っていて外側はぼろぼろになってしまいました。医者は、このちょっと鬱々とした状態が続くならば、それ…

シミュレーションは難しい

最近は、あさってくらいまではかなり予測できる気象シミュレーションですが、今回の温帯低気圧はうまくいかなかったみたいです。ここまで、発達するとは。シミュレーションは、完全に現実を再現しているわけではないので、こういうことが起こるのですね。台…

運動会から早や半月

運動会も無事天気が持ち、台風が1回来て(といっても関東から離れて通りましたが)、ずいぶん秋が深まりました。その割に、仕事が進んでいなくて、ちょっとへこんでおります。やや鬱気味が続いているのもよくないですね。 今日は、午後から雨となりました。…