2008-01-01から1年間の記事一覧

一年が終わる

もうすぐ一年が終わります。今年も、鉱物採集に行けませんでした。転勤で、東京勤務になり、一段と余裕がなくなりました。でも、定年まであと10年。何とか、そこまで体力を維持したいものです。 年賀状は、今朝作りました。いつも、画像に鉱物の写真を使っ…

隣地の木がだいぶ伐られる

我が家は、隣に作業場があるだけで、あとは畑(といっても耕作していない)と林になっていました。その林が、だいぶ伐られてしまいました。よそ様の土地に生えている木ですから、伐られても文句が言える立場にはないのですが、やはり寂しいです。早朝、聞こ…

職場のPCがbootしなくなる

数日前、職場のPCを点けるとWindows updateをせよと出たのでなにげなく実行し、再起動するかと聞かれたので「するよ」としたら2度とbootしなくなりました。その後、いろいろ症状を探ると、boot.iniを壊してしまったらしい。必要なデータをバックアップし、そ…

鉄の血がさわぐ

この店に行くのに、「流山電鉄」に乗りました。以前から気になっていたのに、乗っていなかった…。普通の電車だったけど、ちと嬉しかった。そういえば、関東鉄道も、竜ヶ崎線と常総線のどちらも乗っていない。昔よく乗った、筑波線は、ずっと前に廃止になって…

懐かしい洋食屋さん

今週は、大学校の同期と懐かしい洋食屋さんに行きました。以前は、大学校のそばにあり、寮の食事は美味しくなかったので、そこに通っていた人が多かった。私はというと、当時、食事には「量」が必要な人で、外食はどんなに美味しくても量で不満になってしま…

福島のあたりでは積雪があった

慌ただしい一週間が終わりました。週初め、仙台を日帰りしました。栃木のあたりで、山が白い高度がどんどん下がっているなぁと新幹線から眺めていたら、福島付近では積雪がありました。すっかり、冬ですね。今年は寒くなるのかな?

名刺を作りました

転勤になり、来週の火曜日には仙台の会議に出席することになりましたので、久しぶりに名刺を作りました。最初に名刺を作ったのは、17年前でした。そのとき、体調を崩したので、非科学的ではありますがげんをかついで、できるかぎり名刺は作らないようにして…

新しくできたショッピングセンターの鉱物店

近くに大きなショッピングセンターができました。先週開店で、車の渋滞に辟易しながらも、家族といってきました。この一角に、鉱物を売るお店が入っていました。家族は、私がそれを見つけると長くなるのを知っているので、すっと通り過ぎることになってしま…

眠るの大好き

持病のせいと、そのために飲んでいる薬の影響もあり、眠るの大好きです。毎日、8時間から9時間寝ないと調子がよくありません。現在、通勤時間が結構かかるので、ほとんど自分の時間がありません。たんたんと、日々の仕事をこなし、ひたすら眠る生活を送って…

訃報

また、北海道に居た頃、お世話になった方が亡くなりました。定年になって、あまり時をおかずに亡くなられて、心残りだったのではと思ったりします。別の方も、体調を崩されているとのこと。こうした話を聞くたびに、自分もずいぶん歳をとったと思います。も…

電車の中で考えること

以前から、とりとめもなく考えることは好きだったのですが、東京に転勤になり電車の中の時間をそうした思索に使っています。本を読んでもいいのですが…。仕事のこと、石のことなど、つらつら考えています。でも、結局、この考えは蒸発してしまうのだけれど。

どっと来たり、ちびちび来たり

使用のケータイに来るspamですが、どっと来たりちょろちょろ来たりという状況になっています。来るメールのfromは、相変わらずです。にもかかわらず、到着数がずいぶん変動するのは、キャリアとspam業者が闘っているのかなと想像しております。ケータイだと…

薔薇の実が赤く色づいている

庭に、薔薇の木が何本かあります。妻が好きで、植えています。バレリーナという品種で、薔薇の実が沢山つきました。ほんとは、木の勢いが落ちるので、花が咲いたら実をとらないといけないのですが、なかなか時間がなくてそのままになってしまいました。薔薇…

減ったとはいえ結構spamが来る

先日、ケータイに来るspamが減ったと書きましたが、その後ぽつぽつ来ています。パターンは、携帯会社のドメインから送られてくるのと、ドメイン名の無いものの2種類です。先日、インターネットからのメールは拒否したと書いたので、それでケータイから送って…

コスモス

庭の一角で、コスモスが盛りに咲いています。妻が、おととしあたりに種を撒き、花が咲いて種がこぼれ、増えたものです。長野に居たころ、家庭菜園を借りていたことがあるのですが、作物がうまく育たなくてもコスモスだけは自然に増え、「コスモスの咲く畑」…

ケータイにspamが来て困っていました

数か月前から、ケータイにspamが来るようになりました。それまでは、週に1通とかだったのですが、日に数通来るようになりました。spamが来ると、ケータイが3度震えます。そのため、震える数を数えてから、ケータイに出るまたは見るようになっていました。そ…

転勤

10月1日付で、東京に転勤になりました。引っ越しをせずに、つくばから通っています。ここ数回のブログで、ちょっと気分が重かったのはこのせいでした。2日間、なんとか通うことができました。あと何日か通えば、慣れることでしょう。

時は過ぎていく

今年もはや、秋分の日です。時は、順調に過ぎていきます。それに対応して、着実にいろんなことをこなしているのですが、何だか気分が晴れません。ちょっと鬱気味な今の私には、そうした不安な未来に対するおそれとか懸念が、重くのしかかっています。順調な…

ちょっと気分が晴れない

ここのところ、ちょっと鬱々としています。個人的な事情もあり、気分が不安になりやすいという感じです。三連休も、ずっとうつらうつらして過ごしました。ちょっと活発に動いたのは、妻のパートの送迎くらいでした。車の運転は、地球には優しくないですが、…

暑かった

今日は、下の娘の体育祭でした。朝は曇っていて、これで雨が降らなければ、暑くなくていいなと思っていたら、午前中から晴れ間が覗きました。そうすると、まだ夏の名残りの日差しでみるみる蒸し暑くなってしまいました。今年は、パラソルを広げてその下の観…

太平洋高気圧はどこに行った?

夏の間、日本の東海上で太平洋高気圧が弱く、谷になって時折涼しい風が入っていたのですが、それがここ1週間ほど日本の南海上に移動してきて、悪天が続いています。数日前は、雷と大雨になりました。今日は、午前中、なんとか娘の中学校の草刈ができましたが…

今日も、夕方雷がありました。ちょうど退勤時間前だったので、雷雨が治まるまで待って帰ってきました。北の空はもう晴れ間がのぞいていて、そこが夕日に赤く染まりなんともいえず好きな眺めでした。おとといも、退勤時間に雷があり、こちらは職場を出てなん…

オニユリ

草刈りの刈り残しの中に赤い花が見えるので、カンゾウかと思って近づいてみるとオニユリでした。食用にするユリ根は、オニユリが多いそうです。ウバユリ(北海道でよくみかけました)など他のユリも根を食用にしますが、オニユリが一番おいしいみたいです。…

近づいてみると…

かんぞう

相変わらず昼休みに散歩をしています。草刈りの後に、かんぞうが点々と咲いています。昔から、草むらにひっそりと咲くこの花が好きです。

ちょっと前の撮影ですが

昨日は、午前中から東風

関東は、東風が吹くと、涼しくなります。特につくばは、海岸が近いので、涼しくなりやすいです。冷たい親潮を渡ってくる風が、涼をもたらします。また、しばしば低い雲が発生し、日射を遮るので、さらに気温を下げます。今年は、東海上が気圧の谷になりやす…

沢山の国名・地域名を聞くだけで楽しい

オリンピックの入場行進を眺めていたのですが、これが結構楽しい。小さい頃から、地図を見るのが好きで、買ってもらったメルカトルの地図を眺めていた記憶があります。そういえば、叔父にこの地図で、歴代のオリンピックの開催地を教えてもらったのを覚えて…

娘にお金を請求するメールが来る

そのメールが、転送されてきました。冒頭が、このメールの写しだったので、てっきりこの請求メールが娘のアドレスを騙って送られてきたと勘違いして、そのまま放置してしまいました。娘には、これがショートメールで送られてきたそうです。それをEメールで私…

「石油がわかれば世界が読める」読了

バランスのとれた内容で、とても面白い読み物でした。極論に走らず、全体のバランスを考えた議論に終始し、とてもためになりました。一つの話題に関して本を作る場合、このように学会でたくさんの執筆者に依頼して本を作るというのが、こうした良書を作るキ…