名刺を作りました

 転勤になり、来週の火曜日には仙台の会議に出席することになりましたので、久しぶりに名刺を作りました。最初に名刺を作ったのは、17年前でした。そのとき、体調を崩したので、非科学的ではありますがげんをかついで、できるかぎり名刺は作らないようにしてきました。17年前には、印刷所にお願いして作ってもらったのですが、いまやパソコンとプリンタで簡単にできるようになってしまいました。少量生産できるので、役職が変わって無駄になることも少なくできます。イラストをいれたり、写真をいれたりすることもできます。今回は、文字だけのオーソドックスなものを作りました。これからは、名刺を持って歩く生活があと10年ほど続くのでしょうね。