ルータとハブ

 つくばの家は,各部屋に10BASE-Tのコンセントがあるように作ってあります.それが,作り込みのハブに繋がっていて,ブロードバンドルータと接続すると,各部屋でインターネットにアクセスできるようになっています.家を建てた時は,まだ無線があまりよくなくて,セキュリティもイマイチだったのでそうしました.
 最近,このインターネットのアクセスが遅くなったりして,調子が悪くなりました.以前,作り付けのハブが壊れたことがあったので,これを疑いましたがそうではないとのこと.結局,古いルータがおかしいのではということになり,今週末につくばで交換しました.ところが,K's電気で,ルータを買おうとしてあとからみれば正しいものを手にしていたのに,店員さんがもっと安いものがあると別の商品を勧められました.その店員さん,別の店員さんにも確認してそれを勧めました.私もよく確認しないで買ってきたのですが,それがハブだった.自宅で繋げてみても,うまくいかず,ハブの使い方をすると動作する.
 そこで,交換してくれないかと,K's電気に電話すると,交換してくれるという.それならと,商品を持参し,事情を話して,ルータを買い,差額を払ってきた.迷惑をかけたとのことで,割引率を多くしてくれた.これには,びっくりした.これまでも,K's電気は好きだったが,大好きになった.ただ,もうちょっと店員の質をよくしてくれ.
 新しいルータは,指示に従って電源を切り入りするだけで,自動的に設定してくれた.楽になったものだ.無線LANは当座使わないので,止めるように設定した.