2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス(二酸化硫黄)観測をした

*西風&快晴で好条件 月曜日は、西風で雲一つない快晴で、ガス観測には最適でした。相方は初めてだったので、準備に時間がかかりました。でも、無事にトラバース4回ができました。その後の処理も、うまくいき、風のデータも送ってもらって、解析できました…

機動観測に行った

*天候はバッチリ 月曜日の早朝、機動観測に行った。新年度初めてだったので、うまくいくかどうか心配だったが、わりとうまくいった。新所長は、準備を念入りにしたので、うまくいった。写真も、報告ではトリミングを使ったが、上手にとってくれた。 水曜日ま…

本格的に始動

*まずは、解説資料の説明 新年度が本格的に始まった。所長の行端の設定は無事終わったようだ。 今週は、通信端末の入れ替えをしたり、解説資料の説明に行ったりした。あと、来週に行く予定の機動観測の準備と練習をした。 解説資料のトピックは、所長から注…

年度が変わった

*所長が変わった 今週は年度変わりで、三宅島事務所も所長が変わった。次の方は、三宅島出身のひとで、45年ぶりに住むとか。 仕事は、解説資料を作ったり、年度替わりのファイルを作ったりしていた。いろいろあったけど、何とか1年過ごした。 新しい方は…