2007-01-01から1年間の記事一覧

「砂白金」読了

先日書いたように、標記の本を買いました。するすると読めたので、先ほど読み終えました。読後感は、よく調べているけど、何だかくいたりないというものでした。副題に「〜その歴史と科学〜」とあるけど、歴史はともかく科学は不十分だと感じました。豊富な…

二匹捕まる

ねずみ取りシートを床下に仕掛けてくれて、無事つかまりました。ヒメネズミという小さいやつだそうです。そのせいか、床下からカリカリとした音が聞こえなくなりました。小さいので、ちょっとした隙間から入ってしまうらしい。それも、角が好きだとか。

野ねずみ侵入

妻が、居間の壁とか床下から、カリカリという音がするというのです。そこで、住宅メーカーに連絡をとって床下を見てもらったら、ねずみが入っているとのこと。小さいのが、わずかな隙間から入ったらしいです。床下に食べ物はないので、甕を入れていたビニー…

忘年会

これもありました。センターの近くの店であり、早くついたのでイルミネーションをみつつ、西武の本屋をみていたら、「非線形科学」という本があったので買ってしまいました。仕事でやっていることを、この視点から捉え直し、新たな展望が開けたらなどと思い…

仕事で東京へ

仕事で東京へ行きました。時間ができたので、久しぶりに神田に行きました。いつも行っていた牛丼屋が、別の店になっていてびっくりしました。安くてよかったのだけれど。神田の町も少しづつかわりますね。鉱物標本の店も無くなって久しいです。板橋の方に移…

引っ越しの手伝い

先週は,実家の引っ越しの手伝いをしてきました.金曜日の夜に車で行ったのですが,新しい家に入れなかったり,いろいろトラブルがありましたが,何とかなりました.80近くなっての,引っ越しはかなり酷ですね.区画整理が遅れてしまったせいなのですが,…

恋空

もう,2週間も経ってしまいましたが,3連休の最後の日,下の娘とこの映画を見に行って来ました.遡って,日記を書くことができるのはわかっているのですが,私としては経験した日時よりも書く気になった日時を残したいので,敢えて遅れた日時にしています…

鉱物採集によく行っていた頃

3連休とかいうと、必ずテントを担いでどこかに行っていました。学生の頃です。勤労感謝の日の連休は、中部地方の山に雪がふるかどうかぎりぎりで、道を上っていくうちに雪が深くなり諦めた事が何度かありました。この時行かなかったので、天然記念物になっ…

初霜

昨日の朝は、霜が降りました。つくばのアメダスの気温からして、水を鉢に入れておけば氷も張ったと思います。庭のミニトマトの葉もすっかりしおれてしまいました。今朝、車で走っていたら、里芋の葉もやはりしおれていました。霜に当たるとダメな植物って結…

金も久しぶりの高値をつけたとか

金を含めて、素材の値段が上がっているそうです。現在、日本では金の鉱山を除いて金属を採掘する鉱山は全てやめてしまっていますが、タングステンを再開する話が出ているそうです。金なんかも、埋蔵量が確認できているけど採掘していないところがかなりある…

「新鉱物発見物語」を読了

鉱物好きにとっては、新種の鉱物を見つけるというのは、やはり夢です。著者は、いくつもの鉱物を見つけたことで知られる方です。新鉱物はだんだん小さくなり、機器分析も欠かせませんから、アマチュアが見つけるのは無理というのはよくわかっているのですが……

冷え込んで来ました

今日の午前中は曇がちで、肌寒い陽気でした。こうなると、草も生け垣も伸びなくなるので、手入れをしたくなります。汗もかかずに済みますし。今年は、10月で気候が晩夏から晩秋にころげ落ちた感じです。周囲の樹々もずいぶん色づいてきました。もうすぐ、冬…

実家の周りの家が全て壊されていた

先の日曜日に、実家に本の整理に行ってきました。実家がむき出しになっている様子はびっくりしました。全く雰囲気が変わってしまいました。狭い路地を入っていくと、そこにおふくろの植えた植物が茂っていたのですが…。私の実家もあと数ヶ月で更地になってし…

鹿島神宮といえば要石

地震と関わりのある人なら、鹿島神宮といえば地震を起こす大ナマズを抑えている要石のある所です。せっかくですので、行ってみました。小さいし、ちょっとしか地面から出ていないのですね。安政の江戸地震のあとに刷られた錦絵の要石はもっとでっぱっていた…

昨日の夕方は寒冷前線が近付いてきていたから

写真のような筋状の雲が出ていました。ちょっとタイミングが遅く、夕焼けの赤みが足りません。数分早ければ、もうちょっと雲が赤く染まっていました。で、もちろん、この雲で地震は起こらず、今日は朝から冷たい雨となりました。

そういえば、日本産のダイヤモンドの話をしていませんでした

千分の一mmという小さなもので、機器分析でやっとわかるものだそうで、火山岩の炭酸ガスの気泡の壁に張り付いているとか。この火山岩にはゼノリスが多いとのことで、この気泡がゼノリスの中なのかどうかは、報道だけではわかりませんでした。いずれにしろ、…

秋の彼岸だもの

昨日までの炎天がうってかわって、今日は涼しい1日となりました。実は、先週(日曜日から週が始まるとしています)はちょっと遅い夏休みをとりました。それで、電気で動く芝生を刈るためのバリカン状の機械を買いました。やっと涼しくなったので、今日残っ…

またぞろ台風が大回り

また、暑いネタになりますが、この季節になってまたぞろ台風11号が韓国に行き、12号が中国大陸に行きそうです。こうなると、またぞろ暑くなります。今日は前線が南下し、東風が入って少し涼しくなりましたが、また暑くなりそうです。フィリピン沖の雲も…

いったん涼しくなったけど

台風のおかげで、また蒸し暑くなりました。外は風があって涼しいのだけれど、家の中は暑い。今年の夏は、暑い暑いとしか書いていないな。

台風9号接近

外は、けっこう風が吹いています。雨は、パラパラ程度で、レーダーを見るともっぱら関東山地で降っていることがわかります。南からエコーが上がってきても、陸に上がると弱ってしまい、山にぶちあたって雨になっています。台風のコースのせいか、赤城山の山…

今日も暑い

前の書き込みからちょっと間が開きました。暑さでへたっていました。やっと、ピークは過ぎた感じです。蝉もツクツクホウシが多くなってきました。でも、暑さの盛りの今は、アブラゼミしか聞こえません。体調も今一つで、テレビを寝転がって見ているばかりで…

長野の松代に行っていました

昔作った震源計算のプログラムの解説と、新しいシステムへの移植のお手伝いをしてきました。画面回りは、一から作るそうです。そうせざろうえない環境ではしかたがないですね。私なら、絶対やりたくないのですが。せめて震源計算だけでも、移植することにな…

でも、秋の気配をちょっとだけ感じました

夕方、ツクツクホウシの鳴き声を今年始めて聞きました。暦の上ではもう秋。夕暮れも少しづつはやくなってきているので、もう少し暑さに耐えるしかないですね。

中越沖地震の断層面

当初は、地震活動から西下がりとされたのですが、データがたまってくるとそうも言えそうにないようです。震源の決定精度は、地震計のネットから外れると悪くなります。特に、深さに顕著に現れます。この地震の震源域は沖合なので、陸の地震計ネットでは、無…

台風が大回りしたから

台風5号は、予想通り九州を通り抜け、日本海を北東進しずいぶんへたって津軽海峡をとおり抜け、温帯低気圧となりました。こうなれば、当然関東は梅雨明けとなります。クーラーの無い我が家は暑いです。ノートパソコンの底も熱い。筑波山では雷雲が発達した…

今日も雲が多い

今日も陽射しはありましたが、快晴には程遠い天気でした。梅雨明けにはまだ時間がかかりそうです。上空の気圧配置をみると、日本付近に上空の谷が来そうですし…。

中越沖地震

月曜日に、またかなりの被害がある地震が起きました。1980年頃より以前に建った木造家屋は、ほんとに壊れ易い。私の実家もそうした家の1つだったのですが、駅前の再開発で今年移転します。そのため、ちょっと安心です。今回の規模の地震は、既存のいわゆる…

梅雨明けはいつになるのやら

今朝も雨が降っていました。それで、娘の部活の練習試合が中止になりました。親子とも休日なのに頑張って朝早く起きたのに…。ラニーニャだから、梅雨明けが早くなるかと思ったらさにあらず、梅雨の本格化が遅く、梅雨明けも遅くなりそうです。週間予報の天気…

「新鉱物発見物語」を買いました

娘と近くのショッピングモールに行き,本屋をうろついていたらこれを見つけてしまい,衝動買いしてしまいました.