2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福島のあたりでは積雪があった

慌ただしい一週間が終わりました。週初め、仙台を日帰りしました。栃木のあたりで、山が白い高度がどんどん下がっているなぁと新幹線から眺めていたら、福島付近では積雪がありました。すっかり、冬ですね。今年は寒くなるのかな?

名刺を作りました

転勤になり、来週の火曜日には仙台の会議に出席することになりましたので、久しぶりに名刺を作りました。最初に名刺を作ったのは、17年前でした。そのとき、体調を崩したので、非科学的ではありますがげんをかついで、できるかぎり名刺は作らないようにして…

新しくできたショッピングセンターの鉱物店

近くに大きなショッピングセンターができました。先週開店で、車の渋滞に辟易しながらも、家族といってきました。この一角に、鉱物を売るお店が入っていました。家族は、私がそれを見つけると長くなるのを知っているので、すっと通り過ぎることになってしま…

眠るの大好き

持病のせいと、そのために飲んでいる薬の影響もあり、眠るの大好きです。毎日、8時間から9時間寝ないと調子がよくありません。現在、通勤時間が結構かかるので、ほとんど自分の時間がありません。たんたんと、日々の仕事をこなし、ひたすら眠る生活を送って…

訃報

また、北海道に居た頃、お世話になった方が亡くなりました。定年になって、あまり時をおかずに亡くなられて、心残りだったのではと思ったりします。別の方も、体調を崩されているとのこと。こうした話を聞くたびに、自分もずいぶん歳をとったと思います。も…

電車の中で考えること

以前から、とりとめもなく考えることは好きだったのですが、東京に転勤になり電車の中の時間をそうした思索に使っています。本を読んでもいいのですが…。仕事のこと、石のことなど、つらつら考えています。でも、結局、この考えは蒸発してしまうのだけれど。

どっと来たり、ちびちび来たり

使用のケータイに来るspamですが、どっと来たりちょろちょろ来たりという状況になっています。来るメールのfromは、相変わらずです。にもかかわらず、到着数がずいぶん変動するのは、キャリアとspam業者が闘っているのかなと想像しております。ケータイだと…