新しくできたショッピングセンターの鉱物店

 近くに大きなショッピングセンターができました。先週開店で、車の渋滞に辟易しながらも、家族といってきました。この一角に、鉱物を売るお店が入っていました。家族は、私がそれを見つけると長くなるのを知っているので、すっと通り過ぎることになってしまいました。たぶんブラジル産の紫水晶が一面に張り付いた晶洞が置いてあったのですが、点々と別の鉱物が晶出していました。方解石か沸石だと思うのですが、いろが黄色みがかっていて角がなまっていたので方解石のほうが確率が高いなと思いつつ、そのまま店の前を離れてしまいました。今度行ったら、じっくり見よう。今は、まだ駐車場が混んでいて、行く気になれない。自転車で行くには、ちょっと遠いし。