2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断な1週間

*東京へ往復 コロナで三宅島での健康診断が中止となり(都の健康診断に参加していたらしい)、東京に行って病院に行き健康診断をすることになりました。勤務していた週始めは、出張の文書を作ったり、月初めに作成する書類の修正をしたりした。木曜日、勤務…

夏休みな1週間

*2日しか行かなかった 今週は、夏休みを3日とり、2日しか仕事に行かなかった。コロナがあるので、三宅島でいつもの休みを過ごした。休みは、まず朝、2時間ほど散歩し、テレビを見ながら過ごし、昼を買いに行き、昼を食べ、テレビを見ながら過ごし、夕食を…

連休で1日少ない

*外出も多かった 解説資料の説明を行った。来月から、私もやるらしい。ちと不安。震研の人が観測点のメンテに来たので手伝った。終わった後、雄山に登ったが私はパス。テレワークは気象条件がよくなり、ガス観測をした。ちょっとミスをしたが、随分慣れた。…

はや8月

*月初めは、資料作り 前月の解説資料を、月初めに作ります。震源とかGNSSの資料は、本庁にしかなく、作ってもらいます。写真とかは、機動観測のデータを使います。それらを最新のものに置き換えて作ります。最初は慣れなくて、ずいぶん直しが入りましたが、…

外仕事が多かった

*天気はイマイチだったけど 月曜日は、午前中は観光協会の人と雄山に上り、余った時間で地磁気の観測点の機器の回収を行った。午後は、別の2点の機器の回収を行った。回収は、もっぱら所長が行った。最後の観測点は、草が茂っていたので、草刈りをした。金…