2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南風で気温が上がった

日本海で低気圧が発達し、南風が吹いて気温が上がった。そろそろ、春の予感である。 仕事は、資料作りは、半日延ばしてもらって、火曜日に完成し、予算をちょこっとやり、あとは図作り。今日も、職場に行く。 写真は、アメリカ楓の実。職場の北の公園に落ち…

昨日はもう日本海低気圧

そろそろ南岸低が現れる頃

昨日は、明瞭ではないが、南岸低でチラチラ雪が降った。積もるほどではなく、雨になった。来週も金曜日頃に、南岸低になりそう。 仕事は、学会に向けてのデータ整理と資料作りをしていました。資料作りのパソコンは、数日で止まるので、心配したけど、計算し…

大寒

今日は寒い

明日の朝くらいが寒気の底で、今日は昼も結構冷えます。午後になって、上越国境の山から雪雲が流れてきています。こんな日は、寒い。群馬だと、こんな日は平野部も雪模様になったりします。 今週は、前半は予算を準備し、後半はデータをコピーして、いろいろ…

強い寒波

本年もよろしく

年が明けました。私は、群馬の実家で、父親と年越しとなりました。我が実家は、年越しのそばは食べない伝統なので(暮れから、正月も食べない)、日本酒を二人で飲みました。 年明けの仕事は、もっぱら予算作りをしていました。何とか、原型になるようなもの…

あけましておめでとうございます