2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の休みに合わせて

*私も休みを取った 仕事は、2日しかしなかった。その間、GNSSの基線解析をしていた。二周波の観測点はRINEXファイルが自動的に取り込まれるので自動的に基線解析ができるのだが、一周波は手動でバイナリからRINEX変換が必要で、さらに手動でデータベースに…

ディスクが一杯

*sshでloginできなくて ちょっと調べてみると、ディスクが一杯でエラーがでているようだ。そこで、新たにディスクを増設した。しばらくぶりに、増設するので、慎重にやったが、Gpartedでパーティションの設定もフォーマットもできた。fstabの設定で、立ち上…

視覚的に表示するしかない

*何となく原因がわかった 予知連の資料を作った。データのバラツキが、新しい解析手法の方が大きい。特に、一部の基線長の誤差が大きくなった。これに関する測定値のバラツキを視覚的に表示してみた。そうすると、何となく原因がみえてきた。ある観測点の緯…

現地に出張

*僕じゃないけど 観測をしている現地に出張した人がいる。台風以来、いくつか欠測している地点があったが、一カ所は完全に直った。ブレーカが一つ落ちていたらしい。もう1カ所の復旧のために荷物を送った。果たして直るか。 荷物の準備以外は、予知連の資料…

予算の締め切りがあった

*僕とはあまり関係ないけど 予算の締め切りがあった。あまり僕と関係ないけど、少し手伝った。様式は前年を土台にすればいいので、去年と同じ要求は難しくない。あと、仕事は欠測があった。夕方、突然切れたので、電源不足らしい。天気も悪かったし、先日の…