2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予報のわりに雨が降らない

*外出が多かった 今週は、予報のわりに雨とならず、観測点の修理と環境整備に出かけた。月曜日は、雄山北東の地磁気の記録機を大路池北観測点に設置して様子を見た。GPSの時間信号は受かった。どーも、雄山北東のGPSが良くないらしい。火曜日は、新澪池のGPS…

天候が思わしくない

*金曜日には、なんとか 月曜日は、天気が持ちそうだったので、機動観測を計画した。山道を歩き始めると雨が降ってきて、途中の避難小屋で雨宿りしたが、山頂はガスが掛かってくるし、条件は悪くなるばかりで諦めた。 その後も、天気予報が悪く、金曜日まで様…

地磁気観測点が次々不調

*電力不足がきっかけらしい 地磁気の観測点が2点不調となった。いずれも、曇天による電力不足(電源が太陽電池パネル)きっかけらしい。ただ、不調は一方は伝送系、もう一方はGPS時計の時刻同期の異常と異なっている。月曜日は、大路池北の伝送系を回収して…

解説情報と地磁気の観測点の点検

*月初めは、スキャンファイルの送信もある。 月初めは、幾つかルーチンの仕事がある。その一つが出勤簿とかのスキャンファイルの送信である。慣れたので、2時間もあればできるのだが、それなりの負担である。あと、解説情報の原稿である。画像の置き換えは…