2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年もあと少し

今年は、4月につくばにやってきて、火山をやることになり、御嶽も噴火して、まぁいろいろありました。心臓も、少し詰まっていることがわかり、オヤシラズより心臓の方を優先することにしました。 写真は、洞峰公園の椿。花は、これしかない。

年の瀬

IPアドレス・ホスト名変更

職場のネットワークの更新があり,IPアドレスとかホスト名の変更が必要になりました.こうしたことは,大体トラブルがあるもので,1日ではネットワークが回復しませんでした.そのあと,ネットワークディスクのアドレス変更を依頼されたのですが,これが存…

ネットワークの更新

先週は予知連資料

先週は、件名の資料を作っていました。締め切りには、間に合いました。日々、淡々と過ぎて行きます。それで、いいのですよね。 写真は、洞峰公園の芦原。結構、雀くらいの鳥が、中にいます。

日々過ぎていく

やっぱり詰まっている

右手首から心臓までカテーテルを入れ、冠動脈に造影剤を入れてみたら、やっぱり枝が詰まっている。トレッドミルの異常は、やっぱり本物だったのね。この処置をすると、オヤシラズを抜くことができないので、どうするかは医者同士のはんだんということで、い…

検査してみると

心電図に異常

もともとは、オヤシラズを全身麻酔で抜くという話が、心臓の検査になってしまいました。歩行器を使って心電図をとると、異常がある。一昨年、造影剤を使ってCTを撮ったのですが、冠動脈が細くなっているらしい。結局、心臓カテーテル検査をすることになりま…

負荷をかけると

 県庁所在地まで

平日の免許更新なら、近くの警察署に行けばいいのですが、休日だと県庁所在地近くにある免許試験センターに行く必要があります。娘は、平日休みがとれないということなので、連れて行きました。無事更新が終わり、近くの妻が知っていたところで、野菜メイン…

娘の免許更新

ちいさなお祝い会

先週末は、おやじの卒寿のお祝い会でした。身内のその身内で行いました。喜んでくれたようです。次は、白寿です。是非、頑張ってほしい。 写真は、洞峰公園のサザンカ。もう、結構咲いています。

おやじが卒寿

福岡に行っていました

先週は学会で福岡に行っており,ブログは書けませんでした.最近は,WiFiが使えるところも多いのですが,ホテルがダメだったので,パソコンは持って行きませんでした.現在の主力は,MacBookAirなので軽いのですが.学会の会場は,使えたみたいですが、アカ…

先週の週末は学会

キーになる絵はできた

とある資料のあとは、学会のポスターです。キーとなる絵はできました。あとは、周辺の絵を作って、ポスターにまとめれば完成です。間に合うでしょう。 写真は、構内の零余子。食べられるけど、量を沢山採るのは大変。

次は学会のポスター

でも、先週は忙しかった

とある資料を作るために、遅くなりました。週末が締め切りだったのですが、何とか終わりました。構内には、そろそろ花も実もキノコもなく、今日は自宅の野良コスモスです。勝手に生えてくるのですが、なかなかかわいい。

昼休みはいつものとおり

ちょっと臭いから?

相変わらず、昼休みには職場の敷地を歩いています。ふと気づくと、銀杏がいっぱい落ちているのに気づきました。以前は、なかったはずです。木が成長して、実がつくようになったのでしょう。でも、誰も拾っている気配がありません。だいたい、臭い皮を残して…

秋が深まってきました

沢山の犠牲者が出ました

御嶽山では、沢山の人が亡くなりました。2007年活動と比べると、あまりに前兆が小さい。前兆の規模とその後の噴火の規模が比例しないのですよね。噴火を予測するには、厄介な問題です。 写真は、ワレモコウ。職場の敷地にありました。

予知は難しい

抗生物質も飲みきった

痛みが治まらないので、再び抗生物質を飲みましたが、歯の痛みは良くなりました。でも、11月には全身麻酔で残ったオヤシラズと虫歯のオヤシラズを抜くのですが、そのあと心配。 写真は、自宅の柚の実。やっと実がなりました。

やっと痛みが治まった

実は、歯はまだ痛い

歯、実はまだ少し痛いです。歯医者から紹介されて筑波大学病院に行ったのですが、痛みが残っているといったら、変な味の抗生物質の詰め物をされ、ずいぶんよくなりました。食べ物をたべると、かすがオヤシラズのところに溜まるらしい。肝心のオヤシラズの方…

今週は伊豆大島

歯は痛いけど

先週末、オヤシラズを抜いたせいで、1週間痛みが残りました。やっと、痛みも治まり、食事も不自由しなくなりました。その間も、職場の敷地を歩いていました。今年は、夏の後半から雨が多く、キノコが多いです。多くは、虫に食われたり欠けたりして姿が良く…

雨が多い