2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一つ歳をとりました

毎年、やってくるものだから仕方ありませんが、一つ歳が増えました。50歳が目前になってしまいました。そのせいか、ずっと右肩が痛い(;_;)。

つくばセンターから歩いてきました

今日は学会で、幕張に行っていました。つくばに帰りついたら、ちょうどいいバスがなく、歩いて帰ってきました。道すがら、娘たちとよく登った草の坂とか、いろいろ思い出のところがありました。長野の松代から戻ってきて8年、ずいぶんいろんなことがありま…

四川省の大地震

地震に関わる仕事をしているので、大きな被害が出ると心が痛みます。研究成果が、被害軽減になかなか結びつきません。建物を強化するのが、一番てっとりばやい対策です。研究は、あたればでかいですが、なかなかそこまでいきつけません。研究というのは、そ…

いろんな花が咲いています

職場の敷地では、いろんな花が咲いています。でも、花泥棒もいて、ちょっと悲しいです。根こそぎ持っていくことはないじゃないかと思います。鉱物もそうですが、根こそぎというのはいけません。みんなで楽しみましょうよ。鉱物は再生しないけど、野の花は環…

前震と本震は区別できない

8日の未明、顕著な前震を伴った茨城県沖の地震が起き、小被害と小津波を伴いました。前震が予めそれとわかれば、地震を予測できるわけですが、実際には波形を調べたりいろいろしても、それとわかりません。本震が起きて、やっと前震とわかるのが現状です。…

草むしりはしたけど

今日は、草むしりをちょっとしただけで、あとはテレビをみたりしてゆるゆるとすごしました。今日は、サッカーもないし、楽しみは少ないです。草むしりは、おもにカタバミの大きいのと、野芝をむしっていました。カタバミは、中心に太い根があるので、それま…

趣味では…

時間があれば、行ってみたい場所は、山とあります。二次鉱物とかペグマタイトが好きだな。でも、もと広く出る沸石なんかも手を出すのもいいのかなと思っています。砂鉱も場所をとらなくていいな。

仕事関係では…

私は、相変わらず地震のシミュレーションを中心にしています。これは、速度状態依存摩擦構成則というのに基づいています。これは、室内での摩擦実験をもとに作成された法則なのですが、これを地震のシミュレーションに適用するには、パラメータをそのままで…