草むしりはしたけど

 今日は、草むしりをちょっとしただけで、あとはテレビをみたりしてゆるゆるとすごしました。今日は、サッカーもないし、楽しみは少ないです。草むしりは、おもにカタバミの大きいのと、野芝をむしっていました。カタバミは、中心に太い根があるので、それまで取るようにしました。でも、よくみると小さなカタバミがいっぱい生えているのです。おそらく、飛び散った種から芽がでたのでしょう。これも、ほとんどは大きくならずに枯れてしまうのでしょう。生存競争は厳しい。運とタフな遺伝子をもつものだけが生き残るわけです。自然は、厳しいです。私は、何とかいまのところ、そこそこ人間社会に適応しています。子孫も、最低限の二人は残し、そこそこまで育てましたから、生物としては合格かなと思っております。是非、子供達には沢山子孫を残して欲しいです。そのためなら、体力が残っていれば、育児の手伝いをする覚悟はできております。