2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の1週間

*コロナが無ければオリンピック 連休があり、勤務は3日だけだがそのうち1日はテレワークであった。そのうちの1日も、外で機器の修理をしていた。連休は、コロナもあり、いつもの休日を過ごした。朝、散歩を2時間ほどして、その後昼の買い物に行き、あとテ…

天気がよくない

*SO2観測ができるほど、転機が晴れない 梅雨空が続き、SO2観測ができるほど天気がよくならない。6月も観測できなかった。高層雲はあってもいいが、それより低い雲があったら駄目である。なかなか、そんな天気にならない。何度か雨が止んだが、雲はとれなか…

梅雨の合間を縫って機動観測

*前日の確率は5分5分だったけどできた 金曜日、機動観測を行った。ずっと、雨模様で山に雲もかかって行けなかったが、何とか行けた。山は、雲がかかってなくて、無事観測ができた。私は指の震えがでて、熱映像装置の設定を所長にしてもらった。帰り、少し…

いつもの1週間

*お客さんと山に登った いつもの1週間であったが、お客さんがきて、雄山に登った。初めてのルートだったが、何とか登れた。お客さんと所長は、このあといつもの北東ルートを登ったが、私は遠慮した。あとは、大雨の予想をしていた。それと、書類のスキャン…