2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うつの風は少し吹き飛びました。

うつの風は、そのままにしておくと、不思議と去っていきます。下手にあがかない方が、いい場合が多いです。今日で、今回転勤して4か月です。前、東京に転勤して仕事を休み始めたのが、ちょうど4か月でした。春の転勤でしたから、夏の暑い日にこと切れまし…

地球温暖化のせい?

未明は、強い風とその風が外壁に雨粒を叩きつける音で、うつらうつら過ごしました。気圧配置は、典型的な南岸低気圧。私が子供のころなら、大雪になる典型的なものです。雪を待ち焦がれて育った少年にとっては、このような気圧配置になるのをいつも待ち望ん…

うつの気持ちが心を覆っています

先週くらいから,こころの調子がよくないです.私の場合,「体調」といった場合,心身の「心」を含みます.「身」の方は,昔から運動が苦手で,あまり無理をしないほうなので,それほど変わりがあるわけではありません.一方,「心」の方は,双極性障害(躁…

職場のパソコンが再びbootしなくなる

木曜日、朝職場について、パソコンの電源を入れると、「bootできません」とのメッセージに再び出会うはめになりました。12月13日のブログに書いたのと同じ症状です。結局、2か月分ほどのメールを犠牲にして、前と同じく再インストールとなりました。メ…

年末年始はスキーでしめ

年末年始は、妻の仕事が入り、家事にいそしんでおりました。年末年始の連休の最後の土日は、福島のほうに泊まりがけでスキーにいきました。年のせいで、膝はいたくなるし、全身筋肉痛になるし、まいりました。でも、楽しかった。楽しくなるころには、筋肉痛…