2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VISTAのSP1をあてました

今週の日曜、そろそろいいかと思って、SP1をあてました。いろいろと悪い評判もあったので、ちょっと恐かったですが、動かないソフトもなく今のところ順調です。あてるにあたって、ずいぶん時間がかかりました。ダウンロードし、パッチをあて、さらに終了時に…

蕨も生えてきました。

最近ちょっと体重が増え気味で、HbA1Cも上がり気味なので、昼休みに散歩をしております。ふと気づくと、ずいぶん蕨がでてきています。折り採って、重曹と熱湯で処理し、春の味を楽しみたいところですが、ちょっとそこまでの元気がありません。他にも、職場の…

勝手に登録するな

最近、週に何度か私のメールアドレスを勝手に「まぐまぐ」に登録するやつがおります。そのたびに消しておるのですが、うざいです。勝手に登録するときのIPアドレスが毎回違います。多分、あちこちのPROXYを通しているのでしょうね。そこまでして、何でやるの…

急に過去が思い出される

例えば、楓で新芽が真っ赤になるものをみると、私がまだ小学生の頃おふくろが草木市でさんざん迷って買っていたな、なんてことが思い出される今日この頃です。そんな風に、現在の出来事が過去とリンクするのは、歳のせいでしょうか。ずいぶん沢山の記憶が溜…

合羽着て通っています

今年の春は、雨が多いです。それも、低気圧が南岸を通るので、冷たい東風の雨なので、寒くてかなわないです。北を通ると、雨になる確率も減るし、気温も上がるのですが。冷たい雨の中、合羽着て、自転車で通うのはちょっとしんどいです。

「非線形科学」を読み終りました

とても、面白かったです。地震では、お決まりのグーテンベルグ・リヒター則が紹介されていました。こうした冪乗則が自己相似性に起因するとは書いてあり、臨界現象と密接な関りがあるとありましたがそれまででした。オートマタのパーコレーションモデルとか…

ソメイヨシノが散り始めました

今週のはじめ満開になった桜は、寒気が入ったせいで爆弾低気圧の大風にも耐えていたのですが、今日の春の陽気で散り始めました。新年度がはじまり、人も入れ替わったのですが、私の気持ちは相変わらず少し青いままです。これが、たぶん、もとの自分なのでし…