2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は事も無く

*歯の詰め物がとれて、金曜日の午前中に休みをとった。 今週は、観測の予定もなく、事務所で過ごした。主に、観測マニュアルの見直しを行った。テレワークでは、東京都の火山防災マニュアルを読み、また論文も読んだ。歯の詰め物がとれ、歯医者を予約して金…

無事観測できた

*風も視界も良好だった 月曜日の早朝、風も程よく、機動観測ができた。少し噴煙がでていたが、いつもとかわりない様子であった。週始めは、このデータ処理を行った。熱映像装置が新しくなったので、処理プログラムが変わり、画像の様式が少し変わった。デー…

風とガスで‥

*機動観測ができなかった 週の後半、機動観測を行おうとしたが、木曜日は風が強くて、金曜日はガスがひどくて視界が悪くできなかった。来週の月曜日を予定しているが、どうなるか。 水曜日は、地磁気の観測点の設置を行った。私は、手伝いを行った。 写真は…

仕事始めだけど

*当初の予定通り、月火は休んだ 今度の年末は、新年になってから火曜日までつくばに帰省する予定であったが、コロナが蔓延したので、帰るのをやめた。PCR検査までしたのに(ちなみに陰性でした)。帰省やめても、火曜日まで休みました。仕事では、主に年報を…

あけましておめでとう

*今週は1日だけ 仕事は、1日だけ行きました。荷物を送ったりしました。 30日の午後、島の東半分が停電となり、その対応に追われました。深夜、西半分が停電となり、こちらは2時間程で復電した。東半分は、翌朝になっても復電せず、様子を見に、事務所に…