2018-01-01から1年間の記事一覧

無事に

*随分良くなった 気の重い事態は、ちょっと長めの落ち込みから、回復してきて元気になった。今日は、うちに居るが全く普通だ。薬も種類が減っているようだ。気になった症状にたいするものが減っているみたい。 仕事は、GNSSの解析を進めながら、シュスター関…

はてなブログに移行

*うまくいくか? 夜、寝れなくて、懸案になっていたはてなダイアリーからブログに移行した。ダイアリーの記事は、インポートしたけどやはりレイアウトが変わってしまった。今、記事をかいているが、うまくいくか。 気の重い事態は、落ちているらしい。頻繁に…

沈んでいるらしい

今日は、いとこの四十九日で電車で伊勢崎を往復した。それで、気の重い事態には、行けなかった。水曜日の様子では、また落ちているようだ。変動幅は、小さくなっているようだ。 仕事は、GNSSをメインでやった。解析は1/3月づつ遡るしかない。気象の遅延は、…

またか

普通な感じ

気の重い事態は、金曜日に皮膚科を受診するために会った雰囲気では、もう普通な感じであった。薬の調節で、頻繁に血を採られているらしい。外出も認められるようになったし、あとちょっとか。 仕事は、相変わらずGNSSのソフトを使って解析をすすめている。あ…

よさげだ

順調のよう

気の重い事態は、少しづついい方に向かっているようだ。外出も、許されたみたいだし。明日、ちょい元気だったらいいのだが。 仕事は、相変わらずGNSSの計算をしている。疑問点は、業者に聞いて、少しづつノウハウを増やしている。随分慣れたが。工事で、電源…

いつもの日々

ちょっとよかった

気の重い事態は、またちょっと元気になった。程よい感じである。薬のせいか、手が震えていたが。ま、俺も震えるので仕方ないか。 仕事は、談話会の準備をした。結局、談話会は無かったが、将来のネタとしてとっておこう。あと、GNSS解析プログラムをやった。…

三連休

相変わらず

気の重い事態は、相変わらずである。週半ばは、ちょっと元気が無かったそうだ。明日、また様子を見てくる。しばらく、落ち着けばいいのだが。短周期はよくない。 週始め、見積もり作成の連絡で苦労したが、何とか間に合った。そのあとは、あるのかどうかわか…

何気ない日々

一カ所詰まりかけ

週始め、入院して心臓の検査をした。右手首からカテーテルを入れて心臓に到達し、造影剤を入れて(入れると顎の下に独特の痛みがある)冠動脈の通りを調べた。1カ所詰まりかけがあり、圧力を測定したらとりあえず大丈夫とのこと。 気の重い事態は、退院した…

心臓の検査

訃報

いとこが亡くなった。突然であった。入院はしていたが、それほどではなかったのに、突然だったらしい。肝臓は怖い。今日、通夜にいってきた。やっぱ、悲しい。 気の重い事態は、まだまだ元気らしい。とにかく、周期が伸びてほしい。 仕事は、再実行計画をや…

悲しい

うまく行かない

気の重い事態は、やはり短い周期が問題らしい。きょうのところは、まだ元気であった。多少問題行動はあるが、正常にみえた。時間がかかりそうだ。 仕事は、GNSS解析ソフトで解析を進めながら、予算の事をやった。予算は、うまくできず、かなり苦戦、時間があ…

なかなか

なかなか完璧にはいかない

気の重い事態は、相変わらずだが、今日行ったところではずいぶん調子がよくなった。短いリズムで、上り下がりしているようだ。僕の飲んでる薬と同じものを飲んでいるようだが、効きはイマイチという感じ。 仕事は、予知連資料を作っていた。自分としては、い…

やっと終わった

コツコツと

気の重い事態は、今週も明日面会に行く。週半ば、妻が面会に行ったのだが、調子はイマイチだったようだ。これが、病状の一環で説明がつくのであれば、いいのだが、そうも行かないように見える。処方されている薬をみても、典型的ではないようだ。 仕事は、前…

地味に

相変わらずのようだ

気の重い事態は、明日様子を見に行く。週半ば、妻が見に行ったのでは、相変わらずのようだ。あと少しまで来たが、そこからが大変みたい。 仕事は、学会が終わり、GNSSのプログラムをやっていた。データのコピーに使っている、rsyncのオプションの調整とかし…

明日、様子を見に行く

妻の話では

気の重い事態は、少しづつ良くなっているようだ。学会があったので、今週は妻に任せた。 先週の日曜日、一時停止をしなかったのを咎められ、罰金7千円、減点2点となった。 仕事は、反則の対応と学会準備をし、学会に参加した。 写真は、エゴノキの実。初夏…

なんとか終わった

なかなか

気の重い事態は、また元気になって、なかなか予想どおりにいかない。行き過ぎなければ、ほどよいかげんだが、どうなるか。ちと、怖い、 仕事は、もっぱら学会の準備をしていた、GNSSの方は、ちょっと予想外の挙動にとまどって、止めてしまいました。じっくり…

なかなか教科書どおりにはいかず

うつうつと

気の重い事態は、相変わらずであるとのこと。私は、明日会いに行く予定。このまま、元気の無い状態が続けば、教科書どおりだが。 仕事は、GNSSの解析がうまくいかなかったのは、ピラーのパラメータがよくなかったらしい。RINEXのファイルはテキストなので、…

相変わらず