2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBどおりに動作しない

ラズパイをいじり倒していました。Motifがコンパイルできず、苦労しました。最終的に、前にコンパイルしたものを持ってきて、それとネット上にあるやり方を組み合わせて、エラーは出るものの、コンパイルはできライブラリが作成されました。Xを使うソフトを…

何とかMotifは動く

家族で那須に行った

今週の始めの3日は、夏休みをとりました。そのうち1日は、妻も娘も休みで、那須に行ってきました。娘たちが、中学生・小学生だったころ、行ったことがあるのですが、久しぶりです。前の時行った、懐かしい動物王国とテディベア博物館には、さすがに行きませ…

夏休み

外付けHDDが壊れた

月曜日、データが取れてないので、原因を調べてみると、外付けHDDが壊れているらしいことがわかった。このHDDにfsckを掛けたのけれど、結局データは一つも回復できなかった。識者によると、ソフト的な原因では、との見立てであった。新しい外付けHDDをext4で…

データが取れてないと思ったら

WEBの記事通りにしているのだが

今週は、お天気フェアがあったりして、お手伝いをしました。その他は、ラズパイをいじったりしていました。ラズパイは、dhcpを止めて固定アドレスに設定したのですが、なかなかdhcpが止まりません。二つ、アドレスが設定されてしまう。init.dのデーモンを移…

いろいろいじっている

直前にいろいろと

先週、学会の予稿を提出しました。直前、いろいろ指摘があって、ヒヤヒヤしましたが、何とか乗り切りました。これから、もうちょっと見ないと。予稿が終わったあと、ラズパイをいじったりしていました。 写真は、構内にあった、ノカンゾウ。今年は、結構沢山…

何とか予稿を提出