2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中間の時期に一度処理を

今週は、伊豆大島の地殻変動データの処理を行いました。いつもは、4ヶ月おきなのですが、コンピュータの負荷が高くなって"壊れてしまった"ので、中間の2ヶ月で計算しました。短周期の変動の変わり目になっていることがわかりました。 写真は、職場の芝生に…

地殻変動の解析

一般公開でミニ講座の講師をした

今週は、科学技術週間で、私の勤務先も一般公開しました。私は、ミニ講座の講師として参加しました。前部長のパワポを利用したので、素材はそれほど苦労せずにできたのですが、やはり人前でしゃべるのはプレッシャーでした。何とか、こなすことができました…

結構プレッシャーだった

いろんなパターンを調べてわかった

今週は、ある平面図を書くべく、Magcapvというソフトを使っていました。データを使って、うまく描かれる時とそうでないときがあり、またデータによってよって同じ期間でも描かれたり描かれなかったりしました。テキストデータの違いとかを調べるのに、Window…

データが無いとダメなのね

ドットファイルがもう一つあるとは

リプレースして、いろいろテストしたのですが、cronで動かしているプログラムの一つが動きません。ドットファイルの一つが無くて、動かなかったようです。UNIXに詳しい人が、そのことを見つけ、無事動きました。ファイルのコピーの際にtarを使えば、ドットフ…

最後にもうひとひねり