2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマモモの実る頃

職場には、ヤマモモの実が沢山つく木が何本かあって、集めてジャムを作ってみようかと毎年思うのですが、なかなかできません。初めての試みは、やはり美味しくできるかどうか不安ですから…。また、梅の実もいくつか落ちていました。梅は以前ジャムにしたこと…

日経サイエンスの8月号のコラム

職場にこの雑誌が置いてあり、コラムで地震のことに触れていたので、読んでみました。そしたら、何とかならんかというような記事でした。カリフォルニアでのリアルタイム地震情報を扱っているのは、私のつたない記憶では、「CUBE」という組織でした。そこで…

HDDが壊れた

ここのところ、2台のコンピュータのHDDが壊れ、修理をしていました。一台は、RAIDのHDDが1台壊れ2台不調となって、交換のための修理費の捻出、修理の手配などをし、やっと交換が完了しました、幸い、データが失われずにすみました。不調のHDDが壊れるとデー…

「肥料になった鉱物の物語」を読み返した

久しぶりにこの本を読み返す機会がありました。面白いエピソードがあって、改めてなかなか楽しい本だと思いました。今回は、リンが議論になったので、そこを読み直したのですが、リンが人の尿から発見されたとありました。覚えていないものですね。買った本…

「遺跡の声」読了

とても楽しく読めました。堀晁大好き!

平成20年岩手・宮城内陸地震

また、被害を伴う地震が日本で起きました。震源域での斜面崩壊がひどいですね。これに巻き込まれて、多くの方が亡くなったり行方がわからなくなっています。お悔やみ申し上げます。地震波形の解析から、震源の南側の浅いところで、大きな断層すべりがあった…

spamとの戦い

私は、古くから同じメールアドレスを維持しています。当然、spamが山のように来ますので、プロバイダのフィルタで漉してもらっています。送りつける方も、フィルタを通るように、なるべく普通の文で送られるようにするので、最近結構すり抜けるようになって…

東京で鉱物関係の催しがあったけど

昨日は、ミネラルマーケットが東京で開催されました。随分、出物があったみたいですが、基本的に自分で採集したものしか愛着を持てない偏狭な(^_^)鉱物好きなので、行っても目を楽しませるだけでしょう。でも、たまにはと思うのですが、娘の高校の文化祭があ…

父の白内障の手術

おとといの晩から、群馬の実家に行っていました。手術といっても、日帰りというか半日帰りだったので、実に簡単なものです。私が子供の頃、叔母が緑内障で入院し、同室のお年寄の姿と比べると、隔世の感があります。それでも、やっぱり心配なのと、病院まで…

発表も何とかなりました

口頭発表が最終日の午後というのは、何ともいやなものですね。何とか無事に済みました。共著者の人にはほんとに世話になりました。いつまでたっても、なかなかいい発表は自分一人ではできませんね。うまく論点を整理して、落とし所を設定するのが上手ではあ…