spamとの戦い

私は、古くから同じメールアドレスを維持しています。当然、spamが山のように来ますので、プロバイダのフィルタで漉してもらっています。送りつける方も、フィルタを通るように、なるべく普通の文で送られるようにするので、最近結構すり抜けるようになってきました。そこで、アドレスブロックを併用したところ、効果テキメンでした。ただ、新しいアドレスから来るので、いつかリストがいっぱいになってしまいます。その頃には、フィルタも進化するだろうから…。
ところで、spamと判定されたメールは、もう全く見ていません。以前は、題だけでもみて消していたのですが、もうめんどくさくてやめてしまいました。私にメールを出す人は、フィルタにひっかからないようにしてね。