2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕方は寒冷前線が近付いてきていたから

写真のような筋状の雲が出ていました。ちょっとタイミングが遅く、夕焼けの赤みが足りません。数分早ければ、もうちょっと雲が赤く染まっていました。で、もちろん、この雲で地震は起こらず、今日は朝から冷たい雨となりました。

そういえば、日本産のダイヤモンドの話をしていませんでした

千分の一mmという小さなもので、機器分析でやっとわかるものだそうで、火山岩の炭酸ガスの気泡の壁に張り付いているとか。この火山岩にはゼノリスが多いとのことで、この気泡がゼノリスの中なのかどうかは、報道だけではわかりませんでした。いずれにしろ、…

秋の彼岸だもの

昨日までの炎天がうってかわって、今日は涼しい1日となりました。実は、先週(日曜日から週が始まるとしています)はちょっと遅い夏休みをとりました。それで、電気で動く芝生を刈るためのバリカン状の機械を買いました。やっと涼しくなったので、今日残っ…

またぞろ台風が大回り

また、暑いネタになりますが、この季節になってまたぞろ台風11号が韓国に行き、12号が中国大陸に行きそうです。こうなると、またぞろ暑くなります。今日は前線が南下し、東風が入って少し涼しくなりましたが、また暑くなりそうです。フィリピン沖の雲も…

いったん涼しくなったけど

台風のおかげで、また蒸し暑くなりました。外は風があって涼しいのだけれど、家の中は暑い。今年の夏は、暑い暑いとしか書いていないな。

台風9号接近

外は、けっこう風が吹いています。雨は、パラパラ程度で、レーダーを見るともっぱら関東山地で降っていることがわかります。南からエコーが上がってきても、陸に上がると弱ってしまい、山にぶちあたって雨になっています。台風のコースのせいか、赤城山の山…