またぞろ台風が大回り

 また、暑いネタになりますが、この季節になってまたぞろ台風11号が韓国に行き、12号が中国大陸に行きそうです。こうなると、またぞろ暑くなります。今日は前線が南下し、東風が入って少し涼しくなりましたが、また暑くなりそうです。フィリピン沖の雲もずいぶん出てるので、次々と台風が発生しそうです。だからこそ、太平洋高気圧が強くなって暑くなるのですが。でも、いずれ太平洋高気圧が弱まります。この時に台風が来なければいいけど。

 しかし、西表島の観測所の気圧が928hPaと表示されるのはすごいな。こんなの東京に来たらどうなるか。地震もこわいけれど、台風もね。災害は、いろんな種類があるということを忘れないようにしないとね。