そういえば、日本産のダイヤモンドの話をしていませんでした

 千分の一mmという小さなもので、機器分析でやっとわかるものだそうで、火山岩炭酸ガスの気泡の壁に張り付いているとか。この火山岩にはゼノリスが多いとのことで、この気泡がゼノリスの中なのかどうかは、報道だけではわかりませんでした。いずれにしろ、普通では考えられない産状なので、その解明は興味深いです。また、他にも同じ物があるかどうかも、知りたい所です。国産のダイヤモンドを見つけるというのは、鉱物好きなら密かに狙っている人は多かったと思います。今度は、肉眼クラスの日本初を狙ってみたいと思っています。あと、肉眼クラスの超塩基性岩中の白金属元素鉱物も狙ってみたい。でも、住宅ローンとか、もうちょっと余裕ができて、体調ももうちょっと戻らないと無理だな。