HDDが壊れた

 ここのところ、2台のコンピュータのHDDが壊れ、修理をしていました。一台は、RAIDのHDDが1台壊れ2台不調となって、交換のための修理費の捻出、修理の手配などをし、やっと交換が完了しました、幸い、データが失われずにすみました。不調のHDDが壊れるとデータが失われる状況になっていて、結構危なかったのですが。
 もう一台のコンピュータは、システムディスクが突然壊れてしまいました。幸い、HDDが2台入っていて、データディスクは無事だったので、これをシステムディスクとして新しいOSをインストールして何とかしました。もともと、複雑な設定をしていたマシンなので、完全復旧は厳しいので、必要最低限にしました。ftpdの立ち上げとか久しぶりだったので、ちょっと苦労しましたが、最低限の機能は復活させる事ができました。