いろんなパターンを調べてわかった

 今週は、ある平面図を書くべく、Magcapvというソフトを使っていました。データを使って、うまく描かれる時とそうでないときがあり、またデータによってよって同じ期間でも描かれたり描かれなかったりしました。テキストデータの違いとかを調べるのに、Windowsは大変ですが、UNIXgrepとかあって簡単に調べられます。そんなこんなで、データを調べて描かれる描かれないを判断すると、どうもデータの抜けがあるとダメらしい。それがわかると、狙った期間の平面図を描けるようになりました。今週中に、描けるようになるとは、思いませんでした。
 図は、構内のソメイヨシノ。昼食会のあとに、撮りました。