薔薇の実が赤く色づいている

 庭に、薔薇の木が何本かあります。妻が好きで、植えています。バレリーナという品種で、薔薇の実が沢山つきました。ほんとは、木の勢いが落ちるので、花が咲いたら実をとらないといけないのですが、なかなか時間がなくてそのままになってしまいました。薔薇の仲間のハマナスの実は食べられるそうですから、これも食べられるのかな?昔、北海道に居たころにお世話になった人が、戦後食料がない頃、ハマナスの実をずいぶん食べたそうです。それで、もう見るのもいやだとおっしゃっていました。家の周りの畑は、あちこち耕作放棄してあります。これは、ある意味幸せなことです。石だらけの庭をほっくりかえして、作物を植える時代がまたやってこないように祈るばかりです。ほんの60年前は、そういう時代だったのですから。