減ったとはいえ結構spamが来る

 先日、ケータイに来るspamが減ったと書きましたが、その後ぽつぽつ来ています。パターンは、携帯会社のドメインから送られてくるのと、ドメイン名の無いものの2種類です。先日、インターネットからのメールは拒否したと書いたので、それでケータイから送ってよこすようになったのかなっていうのは考えすぎですね。メールは拒否したといっても、エラーメールを返さず、ただボツにするようにしたので、送り手にとってみると私がどうしたかはわからないはずです。携帯会社からのメールは費用が嵩むはずですし、ドメインの無いのはブロックするようになるでしょうから、いずれ減るのではと期待しています。