今日も、夕方雷がありました。ちょうど退勤時間前だったので、雷雨が治まるまで待って帰ってきました。北の空はもう晴れ間がのぞいていて、そこが夕日に赤く染まりなんともいえず好きな眺めでした。おとといも、退勤時間に雷があり、こちらは職場を出てなんとか家までたどりつけるだろうと思ったら間に合わず、途中から滝のような雨と激しい雷にびくびくしながら、合羽を着て帰ることになりました。家に着く直前は、さえぎるもののない田んぼの中を通るので、よけいに怖いです。高い建物とか、電柱があれば、まだ怖くないのですが。
 雷の後、ぐっと気温が下がり、肌寒い陽気になりました。今年は、涼しい東風がときどき吹いて、過ごし易い夏になりました。