実はサッカーも大好き

 私たちの世代は,幼少の頃「巨人の星」を見て育ち,また僕の親父は巨人軍大好き*1ですので,野球が好きで巨人ファンでした.でも,私は,江川の事件あたりから,すっかり褪めてしまいました.サッカーは,悲惨だった日本リーグ時代でも,結構NHKの中継とかみていました.で,最近はもっぱらサッカーを楽しんでおります.また,妻の実家はジュビロの磐田の近くなので,そこのファンをしています.プレースタイルが好きということもあります.

 というわけで,昨夜は,埼玉スタジアムに行ってきました.ジュビロ,やっぱり状態はよくないです.ちょうど,世代交代の時期になっているのもありますが,何か生彩がないです.とくにバックライン,中でも若い菊池君は今一でした.オリンピックで見せた,長いクロス,もうちょっと使ってもいいのではと思います.しかし,福西はフィジカル強すぎ.イエローカード出す審判も審判だけど.でも,福西大好き.

 台風は,予想通り九州に行きます.あの辺の台風は恐いです.鹿児島に住んでいるとき,ベランダのものを全部中にいれ,クーラーの室外機を固定したことを思い出します.翌朝,私の腕くらいの枝が折れていて,停電のため信号機が点かず車は大渋滞でした.
 なお,気象台には,必ず発動発電機が設置されており,停電でもデータを送れるようになっています.保安庁の大泊の検潮所は,リアルタイムデータが止まっているようですが.九州の検潮所は,どこも推算潮位より1mくらい海面が上昇しているようです.

*1:統計をとったわけではないが,ちびまるこちゃんにもそうした親父が出てくるところをみると,かなりいたはずである