炭酸リチウム

 10年ほど前,本庁の激務*1でまず鬱病を発症し,その数年後から数ヶ月で自分の気分が数ヶ月おきに上下することがわかりました.それから10年弱,この変動を認識してなんとか生活を送ってきましたが*2,昨年の今頃,ひどくなってどうしようもなくなりました*3.つくばに来てから,気分の変動の振幅が大きくなっていたのですが.

 で,精神科に受診したら,「双極性障害躁鬱病)」ということで,炭酸リチウムを処方されました.この病気の,特効薬だそうです.この薬を飲むようになって,気分の変動は小さくなったようです(妻談).でも,まだ変動は残っていて,現在躁の時期です.それもあって,いきなりはてなを始めたりしたわけです.鉱物採集も,躁の時期にしか,最近はしていません.

 先日,本屋で「天才と分裂病の進化論」という本を買い,読みました.かねてから読みたいと思っていたのですが,古い人間なので本屋で出会うまで買っていませんでした.実に面白かった.娘達には,魚をたくさん食べさそうと思った次第です.

*1:たいていのお役人にとっては,普通にこなしている程度らしいが

*2:認知療法というらしい

*3:仕事に行けなくなるとか,強度の自殺願望