台風が来ちゃいます

 16号は,ECWMFの予想に近い形で日本に接近しそうです.この規模だと,被害が0というわけにはいきそうにありません.偏西風の谷がちょっと遅れるので,ゆっくり北上しそうです.まず,大雨が心配.

 私は地震とか火山とかが専門なので,災害というとついついそっちに目がいってしまうのですが,台風も今回程度の規模になると大変です.気象災害は,私が生まれた頃までは,地震よりもはるかに被害が大きかった.伊勢湾台風は,阪神大震災に匹敵する死者の数でした.そのあと,台風に対する対策をとることにより,第2室戸台風の時は死者が一桁減りました.そのため,相対的に地震とか火山の災害がクローズアップされてきました.

 夕べ月を見たら,満月に近いじゃないですか.ということは,大潮の時期です.こんどの台風,高潮も心配です.