「ミネラ」なる雑誌を買いました

 本屋をうろうろしていたら、題名のような雑誌を見つけました。もう再開することはない宝坂のオパールの記事が載っていたので買いました。他に2か所、日本で遊彩の出るオパールの採れるところが載っていました。私は、もうあと2か所知っています。そのうち1か所は、20年ほど前までは、オパールを採掘して販売していたのですが。宝坂と違って、原石のままでも遊彩が消えることもなく、私の手持ちの原石は、水に浸けていなくても20年前と同じ色を放っています。
 このように、内容的にはちょっと不満ですし、ちらちら誤植もあるのですが、980円だったので買いました。ひさしぶりの石に関係した買い物です。