perlもoctaveも

 今週は、ひたすらスクリプトを書いていました。perlはいろんなツールがあって便利です。WEBからも、簡単にデータを拾えます。FTPもOK。octaveも、数値計算が混じった計算を、スクリプトで実行できるので便利です。これらを、シェルスクリプトで、まとめあげました。うまく、動けばいいのだが。スクリプトの性質上、一度テストすると、次にちゃんと動作するか確認するのが大変。他に、年の繰り上がりにしか使われないルーチンがあり、それも不安。まぁ、少しづつデバッグするしかない。
 写真は、石蕗。関西には多いが、つくばには少ない。職場の北の公園には、たぶん植えてあって生えている。その、一部の花。黄色できれい。