たぶんこんな記事が載るとは思ってた

 8月11日に、駿河湾でM6.5の地震が起きました。そうすると、さっそく週刊誌の記事で、関東で地震が起こるなどが載っています。我が家でよく買う週刊文春にも、「9月に平成関東大震災」みたいな見出しが出ています。こうして、書いておかないと忘れてしまうので、書いておきます。みんな、当たったことだけ声高に言い募り、外れたことは忘れてしまうから。
 もっとも、この記事、よくみると両極端のことをよく考えずに載せています。地震はあんなに激しい現象だから前兆があるはずだという考えと、不思議なことに前兆は今まで観測されたことがないのでないという考えです。おまえはどっちだといわれれば、どっちかというと後者ですね。