時間切れにはもうちょっと

*とにかく頑張った

 

 新しいコンピュータの設定は、週始め何とか終わった。rsyncでバックアップをコピーしていたら、その他のユーザーの権限が足りず、コピーがうまくいかない。そこで、所有者に連絡をとって、権限を加えてもらい、やっと基線解析のプログラムを動かす環境が整った。そこで動かすとfortranのライブラリが無いとのこと。synapticでいんすとーるする。次は、qtのライブラリが無いとの事。これも、コピーし、動くようになった。rootでscpが通らず、USBキーでコピーしたが、シンンボリックリンクがコピーできず、苦労した。これで、うまくいくかと思ったが、プログラムがループする。原因を調べると、perlのsystem関数から呼ばれるmenuプログラムが、入力ファイルによりループしていることがわかった。現在、入力データを変えながら、原因を突き止めている。遡り解析は、相変わらず続けている。

 

 写真は、ノイバラの花。なかなか、かわいい。

f:id:bintagire:20190622213203j:plain

ノイバラ