解説資料を作る

*登山はさんざんだった

 

 週始め解説資料を作った。図の作成をすることになり、かなり苦労した。データの転送もうまくいかず苦労した。何とか図を揃え、作る事ができた。こういう時は、人に聞くしかない。以前は、それができなくて苦労したが、最近はできるようになった。

 木曜日、観測点では登るのが厳しい火口北西観測点に行った。最後の火口トラバースがきつかった。これで疲れが溜まったらしく、登山口の近くで膝がおれてしまい、立ち上がれなくなった。荷物をもってもらい、ゆっくり歩いて降りた。翌日、病院にいったので医者に聞いてみた。しばらくしたら、歩けるようになったので、原因はよくわからないとのこと。

 写真は、つる性の植物に実っている赤い実。結構、あちこちにある。

f:id:bintagire:20210306132124j:plain

よくわからない赤い実