今週も観測の手伝い

*風は弱まったけど、雨に降られた

 

 今週も前半は、震研の観測の手伝いをした。今週は、電位観測をした。4つのチームに分かれ、観測を行った。アースをとり、電線を繰り出しながら電位を測定するのを繰り返した。電線の繰り出しは、歩きでするしかないので、ずいぶん歩いた。火曜日は、11時くらいから雨が降り、観測に雨に弱いマルチメーターを使っているので、観測を中止した。

 木曜日は、テレワークをした。juliaで茂木モデルを使った力源を計算するプログラムを作った。

 金曜日は、テレワークの書類と年末調整の書類を作った。それと、村の防災担当が小学校で講演するので、バックアップした。

 写真は、ちょっと遅くなったが、彼岸花。宿舎の近くの畑の脇に咲いていた。

f:id:bintagire:20201031131440j:plain

ヒガンバナの花