ムンクの叫びの実物を見たことがあります

 ムンクの叫びが強奪されたそうです.実は,私,実物を見たことがあります.

 CTBT*1の研修で,ノルウェーに行ったことがあります.滞在していたのは,オスロ郊外のケジェラーというところにあるNORSAR*2に滞在していたのですが,日曜日にオスロに行き,1人だけ別行動をして,オスロ大学の博物館に行きました.行ったのは秋で,紅葉と石畳がとても美しかったことを覚えています.ここには,鉱物が沢山あって楽しめました.ノルウェーは,ラルビカイト*3が出るところですから,アルカリ岩深成岩系の面白いものが沢山ありました.
 時間が余ってどこに行こうかと思ったら,近くにムンクの美術館があり,せっかくですので行ってみました.実物は,色あせていて,なんだかがっくりしました.妻のおみやげに,絵はがきを買いました.まだ,それを持っているそうです.

*1:包括的核実験禁止条約

*2:もともと,ソ連の核実験の地震波を検知するために作られた研究所.地震学を学べば出てくる

*3:含まれる長石がムーンストーンになっていて,石材に使われる.ちなみに,私の勤務先の一階のロビーの床はこれでできている